2021年11月4日木曜日

コンブリオ10周年ノート

 みなさんこんにちは。

とにかくシンプルな記念ノート

2年ほど前ですが、コンブリオが開室10周年の年に記念のノートを用意して、当時会員だった方やご利用いただいた皆さま、お世話になった皆さまにお配りいたしました。


このときのノートを自習用のノートして使っていると見せてくれたお子さん(中学生)がいました。


試験前のまとめに使っているそうです。

「線(罫線)がないから自由にかけるんだよね」

罫線があると、かきたいものが複雑に見えてしまうんですね。


罫線はレイアウトや行が斜めにならずにすむというメリットもあるのですが、
このお子さんは水平方向のバランスは大丈夫なのだそうです。
無地のノートは本当に「自由」に使えます。


図や絵をかくことが苦にならない(楽しめる)お子さんなら、こうやってかいていくうちに覚えてしまったこともありそうですね。


先日、偶然お会いした方(大人の方)は、石神井公園までお散歩がてらお仕事のイメージを書き留めるのにコンブリオの10周年ノートを使っているとお聞きかせくださいました。

自由帳がわりにお絵かき帳としてもお使いいただいたお子さんも多かったと思いますが、久しぶりにこのノートが役立っている様子を目にすることができて嬉しかったです。