先日、グループコミュニケーション学習の中で、人力コピーゲームという遊びをしました。簡単にルールを説明すると、見えない場所にある見本の絵を、グループメンバーが協力して制限時間内に複製するというものですが、約束事がいくつかあります。
①誰が何度でも見本を見に行くことは出来るが、一度に見に行ける人はひとりだけ。
②見本を見に行くときは、手ぶらで行く。
③見本を見に行った人は、必ずメンバーに指示をして絵を描いてもらう。
このゲームで、大変なのは自分で見たものを自分ではなく、他の人に書いてもらうという事ですが、この日のメンバーは見事なチームワークを発揮し、出来上がりがこれです。
↓ じゃーん
人力コピーゲーム ( 左が見本で、右が複製です) |
すごいです!! 虹の幅こだわりました!
別の場所にある絵の複製です。しかも、わざわざ難しくするために、クレヨン、マジック、色えんぴつの3種類を使用したのですが、使いわけも出来ています。制限時間がありメンバーにとっては、不本意な出来の様ですが、チームワークの良さ、絵の正確さに驚かされました。グループ結成からほぼ1年、メンバーの一人ひとりが成長しました。
そして、メンバーの一人からのこんな一言が・・・
「"人力コピーゲーム"って、もっと良い名前つけられなかったの?」
確かに・・・
ゲーム名を考えながら、「この名前、ちょっとダサイなぁ〜」と話していたからね〜(笑)
ゲーム名を考えながら、「この名前、ちょっとダサイなぁ〜」と話していたからね〜(笑)
Yukie